三好美覚の理科の授業(電池づくり(課題発展学習)
中学理科3年
電池は、電解質溶液と2種類の異なる金属を使えば作ることができる。
このことを学習した時、豆電球が光らなかったという課題ができました。
そこで、各班がいろいろと工夫して、豆電球が光る電池づくりに取り組みました。
各班は、@直列つなぎにする。並列つなぎにする。
A電解質水溶液の濃度を濃くする。
B2種類の金属同士の間隔を狭くする。
C最適な金属の組み合わせを見つける。
D金属の面積を大きくする。(例:銅線を何回も折り返したものを電極として使用する)
<結果>
試行錯誤しながら、なんとか豆電球をつけることができました。
マグネシウムリボンと銅板を使い、直列にするとみごとつきました。
銅線を何回も折り返して面積を増やすと、みごとつきました。